ページを更新する ページを更新する

東進が厳選した全国の大学情報を掲載!各大学の学部・学科の偏差値など志望校選びに役立つ情報が満載!

目次

学部の選択をして下さい。

医学部
医療科学部
保健衛生学部

医学部

医学部定員学問分野医学
120人

【特色】徹底した少人数教育を行い、藤田式PBLやアセンブリ教育ではチームで学ぶ。

【進路】大学病院の他、他大学の附属病院や一般病院で臨床研修医として研鑽を積む。

取得できる免許・資格医師
所属キャンパス豊明キャンパス
学部と直結する大学院医学
学科・コース・専修一覧
医学科6年制。入学直後に早期臨床体験を行うことで医療人としての自覚を促す。3年次から基礎医学の知識を活用して臨床医学を学ぶ。さらに、6年次の留学で幅広い視野を得る。隣接する附属の大学病院において、先端医療や多様な疾患について実践的に学んでいく。

医療科学部

医療科学部定員学問分野健康科学
230人

【特色】倫理観と人間性を養い、専門的な知識と技術を修得して科学的な探究心を育む。

【進路】大学病院や医院の他、一般企業にも就職する。大学院進学者も多数いる。

取得できる免許・資格診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士、食品衛生管理者、食品衛生監視員
所属キャンパス豊明キャンパス
学部と直結する大学院保健学
学科・コース・専修一覧
医療検査学科2年次後期から2つのプログラムに分属する。臨床検査学プログラムでは臨床病態学などの基礎演習と臨地実習などを経て、4年次に卒業研究を行う。臨床工学プログラムでは大学病院などでの実習を通して臨床力を鍛える。
放射線学科1年次に医学だけでなく、数学や物理などの科学的思考の基礎を学ぶ。3年次からの臨床実習で座学で身に付けた高度な専門知識を実践し、臨床に活かすことのできる能力を培う。最新鋭の医療機器を用いてレベルの高い学修を行う。国際学会に参加する学生も少なくない。

保健衛生学部

保健衛生学部定員学問分野看護学 健康科学
250人

【特色】倫理観と人間性、専門的な知識と技術、課題探求能力を身に付けた人材を育成。

【進路】卒業生のほとんどが医療に携わる。

取得できる免許・資格教員免許(養護二種)、看護師、保健師、理学療法士、作業療法士
所属キャンパス豊明キャンパス
学部と直結する大学院保健学
学科・コース・専修一覧
看護学科高い実践能力のあるチームの一員として能力を発揮できる看護職者を育成する。実際に医療の現場で働く看護師を招き、専門家による指導を行う。3年次の訪問看護の実習や患者のセルフケアサポートの実習などを通して、実践的に学ぶ。
リハビリテーション学科2つの専攻を設置。理学療法専攻では基本的な身体機能の回復を支援する理学療法士を、作業療法専攻では日常生活の身体機能回復を支援する作業療法士を養成する。医療現場を想定した試験「OSCE」で臨床能力を確認しながら演習する。
大学名藤田医科大学
国/公/私私立
住所 愛知県豊明市沓掛町田楽ケ窪1-98
入試関連
問合せ先
入試係