ページを更新する ページを更新する

東進が厳選した全国の大学情報を掲載!各大学の学部・学科の偏差値など志望校選びに役立つ情報が満載!

目次

学部の選択をして下さい。

経済学部
文芸学部
法学部
社会イノベーション学部

経済学部

経済学部定員学問分野経済学 経営学
360人

【特色】2年次から3年間必修のゼミナールが学修・研究の軸となっている。

【進路】約3割が建設・不動産・運輸・通信・エネルギー業に就職している。

取得できる免許・資格教員免許(中-社、高-地歴・公)
所属キャンパス成城キャンパス
学部と直結する大学院経済学
学科・コース・専修一覧
経済学科1年次は少人数制のクラスで経済学の基礎をしっかりと身につける。2年次以降は専門科目の学習を通して経済学の理論と応用、経済事情、経済史、社会政策の各分野の専門性を深める。経済学の第一線で活躍する専門家を招いた授業なども行われる。
経営学科現代の企業が抱える諸問題を戦略、管理、組織、会計、マーケティングなどの様々な観点から分析する。1年次の「ビジネス概論」では経営学科の教員によるそれぞれの専門領域の授業がオムニバス形式で行われ、それをもとに2年次以降の研究の方向性を決める。

文芸学部

文芸学部定員学問分野文学 言語学 哲学 歴史学 文化学 メディア学 芸術・表現
375人

【特色】所属する学科以外から副専攻を選択し、幅広い分野を学修することが可能である。

【進路】約4割がマスコミ・教育・サービス業に就職している。

取得できる免許・資格教員免許(中-国・社・英・仏語・独語、高-国・地歴・公・英・仏語・独語)、学芸員、社会調査士
所属キャンパス成城キャンパス
学部と直結する大学院文学
学科・コース・専修一覧
国文学科古代から現代までの国文学に加え、国語学、漢文学の講座を設置。文学、語学、大陸文化との比較などの視点から、あらゆる時代の豊かな言葉・文章に触れ、五感を通してその真髄を楽しむ。2年次では講義や会読で読解力を鍛える。3年次からはゼミに所属する。
英文学科英語の基本的な修得に加え、英語自体を研究する英語学、英語で書かれた文学の研究、英語圏の文化の研究の3つの領域を深く学ぶ。1~3年次の学生は年2回のTOEIC受験が必須となる他、早期卒業制度や、成績優秀者に対する大学院の内部推薦制度がある。
芸術学科芸術の実技ではなく、芸術を研究する。研究分野は美学、音楽学、演劇学、映画学、美術史学(日本、東洋、西洋)と多岐にわたる。1年次には芸術を研究する基礎的な知識を幅広く学び、2・3年次には専門知識を深める。学芸員を目指す授業も充実している。
文化史学科人々の日常生活に根ざした民俗文化に焦点をあててその多様性や変遷、現代社会とのつながりを学ぶ。世界中の文化や社会と比較し相互理解を深める。2年次の実習でのフィールドワークを通じて、その知識を確かなものにする。3年次には研修旅行が行われる。
マスコミュニケーション学科現代社会とメディアの関わりを心理学や社会学、コミュニケーション理論などの学問を通して考察する。実際にマスメディアの現場で活躍する講師による講義が開講されている。教育の中心を3年次の演習と4年次のゼミナールにおき、現代社会を分析する姿勢を学ぶ。
ヨーロッパ文化学科ドイツやフランスを中心とするヨーロッパの哲学、歴史、文化、芸術などを多角的に学習する。ヨーロッパ文化の源となった古代ギリシア、ローマの文化から、環境問題や移民問題、現代芸術などヨーロッパと世界の現代社会の問題まで学ぶ。語学教育も充実している。

法学部

法学部定員学問分野法学
240人

【特色】10万冊を超える国内外の判例集や法令集などを所蔵する「法学資料室」がある。

【進路】約4割がマスコミ・教育・サービス業や卸売・小売業に就職している。

取得できる免許・資格教員免許(中-社、高-地歴・公)
所属キャンパス成城キャンパス
学部と直結する大学院法学
学科・コース・専修一覧
法律学科1・2年次に少人数の演習科目を中心に憲法、民法、刑法など法学の基礎を学び、基本書演習などで理解を深める。3年次からは進路に合わせ法プロ、企業と法、公共政策、国際社会と法の4つのコースに分属。未知の法的事象にも対応できる柔軟性を身につける。

社会イノベーション学部

社会イノベーション学部定員学問分野心理学 政治学 社会学
240人

【特色】実践的な英語教育を行い「イノベーション」に日英両言語でアプローチする。

【進路】約3割が建設・不動産・運輸・通信・エネルギー業に就職している。

取得できる免許・資格社会調査士、認定心理士
所属キャンパス成城キャンパス
学部と直結する大学院社会イノベーション
学科・コース・専修一覧
政策イノベーション学科国の政策や制度などの「政策」と企業の新規事業戦略などの「戦略」の2つの視点からイノベーションを追究。2年次までの必修の英語科目を通じ実践的英語活用能力を身につける。2年次からの専門科目は政策系、戦略系、心理系、社会系の4つを用意している。
心理社会学科人間とイノベーションの関係や新製品が与える心理的影響やメディアなどを通して広まったイノベーションが社会に与える影響、宗教や文化とイノベーションの関連性なども探究。2年次からの専門科目は政策系、戦略系、心理系、社会系の4つを用意している。

大学紹介映像公開中

東進TV

大学名成城大学
国/公/私私立
住所 東京都世田谷区成城6-1-20
入試関連
問合せ先
入学センター
成城大学への
資料請求はこちら!
  • Image 1
  • Image 2
  • Image 3
  • Image 1
  • Image 2
  • Image 3