東大本番レベル模試 京大本番レベル模試 北大本番レベル模試 東北大本番レベル模試 名大本番レベル模試

学べる学問

  • 商 経済
  • 生命環境
  • 情報
  • 芸術
↑TOPへ戻る

概要

社会・産業と最先端の学問を幅広くつなぐ「工」の精神

科学技術の力で人類が直面する様々な問題に取り組むことのできる技術者・研究者を育成する。160の多彩な研究室を抱え、創立以来130年以上にわたって「工学」という学問の境界領域を拡大し続けている。

↑TOPへ戻る

アクセス

八王子キャンパス(1・2年次)
・JR「八王子駅」からバス約15分、「工学院大学」下車
新宿キャンパス(3・4年次)
・JR・地下鉄・京王線・小田急線「新宿駅」から徒歩約5分
↑TOPへ戻る

教員・生徒数

教員数

231名(教授:129名 准教授:70名 講師:18名 その他:14名)

生徒数

5652名(男:4544名(80.4%)女:1108名(19.6%))
↑TOPへ戻る

その他

沿革・歴史1887年、工手学校として発足。1949年、工学院大学となる。1963年、八王子キャンパスを設置。1989年、新宿キャンパス高層棟が落成。2006年、情報、グローバルエンジニアリングの2つの学部を設置。2011年、建築学部を設置。2015年、先進工学部を設置し、現在に至る。
特待生制度あり
学外試験場あり
附属小学校なし
附属中学校あり
附属高校あり
↑TOPへ戻る

Q&A

大学独自の学生支援について知りたい!

工学院大学では「入学試験成績優秀者奨学金」を設け、指定の入試方式の上位合格者を対象に年間授業料の全額から半額相当を給付しています。 また、「大学成績優秀学生奨励奨学金」は2?4年次の成績優秀者を対象に授業料の40%相当額を給付し、「大学院進学奨励学費減免」は学業優秀かつ工学院大学大学院の入試に合格した学生に修士課程授業料の半額または全額を給付する制度です。工学院大学独自の「ハイブリッド留学」制度は従来の留学制度と比較して参加条件となる英語力や留学先での授業料などについて大幅にハードルを下げた留学制度で、この制度を利用して留学に参加する場合には「ハイブリッド留学奨学金」から30~50万円の貸与を受けることができます。詳細は募集要項かホームページで必ず確認してください。

「学部総合」って何?

工学院大学では一部の試験日程において入学時に学科を定めない「学部総合」の形態で入試を実施しています(2021年度)。 建築学部と情報学部では、各学部内のどの学科に進級するかを入学後に実際に学ぶ中で選択できるのが特徴です。建築学部では3年次から、情報学部では2年次第3クォーターから、各学科へ分属します。志望学科が定まっていない受験生はもちろん、第一志望学科との併願も可能です。それぞれの学科に進むまでは、基礎科目と専門基礎科目からなる学科共通カリキュラムで学びます。専門分野の全体像を把握したうえで、進むべき方向性を選択できる制度です。

就職支援やキャリア支援にはどのようなものがあるの?

工学院大学では「就職支援センター」のスタッフによる個人面談や、卒業生の実体験を聞くジョブサポーター制度など、学生一人ひとりのキャリアを考慮したサポートを行っています。 単位認定型インターンシップには3年次生の6名に1名が参加しており(2019年度)、事前学習や各種研修と合わせ将来のキャリアと向き合う機会となっています。なお、2019年度に先進理工学部機械理工学科航空理工学専攻で「エアラインパイロット指定校推薦コース」が開設されました。工学院大学が提携するアメリカのフライトスクールで飛行操縦訓練を受け、アメリカの自家用操縦士ライセンスを取得することで、工学院大学と提携する大手エアラインの自社養成パイロット選考を推薦資格者として受験できる制度です。
↑TOPへ戻る

大学紹介映像公開中

東進TV

大学名工学院大学
国/公/私私立
住所東京都新宿区西新宿1-24-2
入試関連
問合せ先
アドミッションセンター(新宿キャンパス)