東進が厳選した全国の大学情報を掲載!志望校選びに役立つ情報・卒業生や現役大学生の“ナマの声”満載!

大学案内 > 札幌医科大学 > 学部・学科情報

目次

学部の選択をして下さい。

医学部
保健医療学部

医学部

医学部定員入学金282,000円学べる学問
110人年間授業料735,800円

【特色】入学から臨床実習開始まで一貫した医学概論や医療総論などの授業を通じて、医療全般の見識を養う。
【進路】卒業後は、大学の附属病院などで研修後、医師として活躍する。

取得できる免許・資格医師
学科・コース・専修一覧
医学科(110)6年制。4年次までに医師に必要な理論と基礎知識を学び、5年次からの臨床医学実習に備える。ハイブリッド手術室や内視鏡手術支援ロボット「da vinci」など最新の設備と環境のもとで、診断と治療のリアリティを体感しながら臨床実習に臨む。

保健医療学部

保健医療学部定員入学金282,000円学べる学問看護 保健・介護
90人年間授業料635,800円

【特色】人々の暮らしに寄り添う医療人を養成するため、3つの学科の合同カリキュラムが組まれている。
【進路】卒業生の多くは医療施設に勤務する。大学院に進学する者もいる。

取得できる免許・資格看護師、保健師、理学療法士、作業療法士
学科・コース・専修一覧
看護学科(50)充実した実習環境と少人数教育により、高い実践力を有する看護専門職を育成する。2年次までに医学と看護学の基礎を段階的に学び、3年次以降の様々な実習に備える。4年次には、看護統合実習が行われ、職業人としてのイメージ形成や自信につなげる。
理学療法学科(20)発展し拡大しつつある理学療法に対応できる問題解決能力と全人的臨床実践力を持つ人材を育成する。2年次までに理学療法治療の基礎となる専門知識を習得し、3年次には演習を通して技術を学ぶ。3・4年次に各分野の先端で活躍する教員が開くゼミに所属する。
作業療法学科(20)医療現場と社会をつなぐリハビリテーションの専門職を養成する。1・2年次に治療の基礎となる知識を身につけ、3年次には実践を通して作業療法の治療方法を習得する。4年次は総合臨床実習により作業療法への理解を深めつつ、卒業論文に取り組む。