学べる学問

  • 人文言語
  • 社会国際
  • 商 経済
  • 法 政治
  • 教育人間
  • 生命環境
  • 農 水産
  • 情報
  • 芸術
  • 生活家政
↑TOPへ戻る

概要

時代の変化をリードする、強い「個」を育てる大学

「権利自由」「独立自治」の精神のもと、幅広い視野と確立した「個」を兼ね備えたグローバル人材を育成する。異なる知をつなぎ合わせることで、新たな知や価値を示す教育研究の場として社会の要請に応える。

↑TOPへ戻る

アクセス

●和泉キャンパス(理工、農、国際日本、総合数理学部以外)
・京王線「明大前駅」から徒歩約5分
●生田キャンパス
・小田急線「生田駅」から徒歩約10分
・小田急線「向ケ丘遊園駅」からバス約17分、「明
治大学正門」下車
●中野キャンパス
・JR・地下鉄「中野駅」から徒歩約8分
●駿河台キャンパス
・JR・地下鉄「御茶ノ水駅」から徒歩約3分
↑TOPへ戻る

教員・生徒数

教員数(合計:2454名)
教授:529名 准教授:225名 講師:1580名 その他:120名
生徒数(合計:30882名)
男:19936名 女:10946名
↑TOPへ戻る

学費・学寮

初年度納入額 1,294,000~1,796,000円
周辺家賃相場 66,900~134,100円
学寮あり
↑TOPへ戻る

校歌

↑TOPへ戻る

その他

沿革・歴史1881年 設立
明治法律学校として設立
1920年 大学昇格
大学令により明治大学となる
1949年 新制移行
新制に移行。法、商、政治経済、文、工、農の6つの学部を設置
1953~89年 学部設置、改組
1953年、経営学部を設置。89年、 工 学 部 を 理工学部に改組
2004~08年 学部設置
2004年、情報コミュニケーション学部を設置。08年、国際日本学部を設置
2013年 学部設置
2013年、総合数理学部を設置
特待生制度あり
学外試験あり
附属小学校なし
附属中学校あり
付属高校あり
↑TOPへ戻る

Q&A

特徴的な入試制度があるって本当?

多様な能力を持つ学生を受け入れるため、様々な入試制度を用意しています。明治大学では幅広い方式の入試を実施し、個性豊かな学生を募ることで、多様な能力を持つ人材の育成を図っています(2019年度)。
政治経済学部で導入されている「グローバル型特別入学試験」は、英語やドイツ語、フランス語、中国語の外国語検定試験で一定以上の成績を収めていれば出願が可能となる入試方式です。選考は提出された試験のスコアに加え、日本語による試験と面接によって総合的に判断されます。募集定員は35名です。
また、商、農、経営、国際日本、総合数理の5つの学部では英語の外部試験を利用した入試方式を、一般選抜入試と全学部統一入試で導入しています。提出された外部試験の成績は、試験方式や学部により、英語の個別試験の免除、基準点を満たす場合での外国語試験の満点換算、もしくはスコアなどに応じた換算点の付与などが行われます(商学部のみ「英語」の個別試験を実施)。
国際日本学部では「イングリッシュ・トラック入学試験」を実施しています。各種英語技能検定試験のスコアで条件を満たすことに加え、SATやACTなど海外の大学入学資格試験で有効な公式スコアを提出することが出願条件です。募集定員は合計で20名で、4月入学と9月入学の2つの入学時期を設けています。
その他にも、法学部では高校までの間に海外で教育を受けた者を対象に「海外就学者特別入学試験」(募集定員10名)を、農学部の食料環境政策学科では、将来的に地域農業振興のリーダーとして活躍することを目指す者を対象に「地域農業振興特別入試」(募集定員9名)を行うなど、学生の多様化を目指す様々な入試制度を設けています。詳細は大学発行の募集要項かホームページで必ず確認してください。

大学には行きたいけれど、学費が心配。支援制度はあるの?

全部で19種類の奨学金が用意されています。明治大学では様々な奨学金制度を設けています。例えば、入学前から受け付ける「明治大学特別給費奨学金」は入試成績が特に優秀だった者に給付され、授業料相当額が給付されます。
入学後に申請できるものとして、成績優秀でかつ経済的に就学が困難な者への「明治大学給費奨学金」、社会諸活動の各分野で活躍し、社会的評価を得た者への「明治大学創立者記念課外活動奨学金」、成績優秀で援助が必要な者への「明治鋼業奨学金」、スポーツ活動で卓越した成績を収める者に対する「明治大学スポーツ奨励奨学金」などがあります。その他にも、成績優秀者に対する「明治大学学業奨励奨学金」や「明治大学校友会奨学金」など、いずれも返還義務のない給付型の奨学金となっています。貸与型の奨学金には、入学後に申請可能な「明治大学特別貸費奨学金」の他、民間団体及び地方自治体や日本学生支援機構による奨学金などがあります。家計支持者の死亡や失職、会社の倒産などで経済的に就学困難な者へ貸与される明治大学連合父母会による奨学金、自然災害の被害を受けた者に対する「明治大学災害時特別給費奨学金」も利用可能です。
生活面でのサポートとしては、日本人学生と外国人留学生の混住型の学生寮「狛江インターナショナルハウス」が設置されています。さらには、各キャンパス周辺に立地する他大学と共用の学生寮も複数紹介しています。

色々なことを学びたいけれど、他の学部の授業は受けられるの?

他学部の授業を通じ、多彩な分野に触れることができます。明治大学では所属学部の卒業要件を満たすことと共に、将来の社会でボーダレスに活躍できる総合的かつ学際的な知識を養うことを最終目標に、他学部履修制度を導入しています。10学部28学科に設置されている多種多様な授業から、他学部で履修したおおむね20単位程度が卒業要件を満たす単位として認定されます。
また、所属学部の学びや文理の枠を越えた多角的な視点を養うための取り組みとして「学部間共通総合講座」が開講されています。教養や文化を扱う「初年次教育・リベラルアーツ講座」、将来について考える「キャリア教育講座」、海外文化を学ぶ「国際社会講座」、社会の最先端を知る「時事講座」、実務力を磨く「ビジネス・専門実務講座」、明治大学について学ぶ「明治大学講座」、教室を飛び出し新たな発見と出会う「実習・実技・実践講座」の合計7つのプログラムのもと、38の講座が設けられています。
2018年度には、「図書館活用法」「大学博物館の現場を実見する」「グローバル化と人権」「インティマシーをデザインする」「シェイクスピアの現代的魅力」「企業のダイバーシティ戦略と日本社会」など幅広い分野から選ばれたトピックを扱う講座が開講され、学外からも専門家を講師として招くリレー方式で展開されています。明治大学の4つのキャンパスすべてで開講し、取得単位は各学部の条件に応じ、卒業要件の単位に含まれます。
↑TOPへ戻る

大学紹介映像公開中

東進TV

大学名明治大学
国/公/私私立
住所東京都千代田区神田駿河台1-1
入試関連
問合せ先
入学センター事務室(駿河台キャンパス)