ページを更新する ページを更新する

東進が厳選した全国の大学情報を掲載!各大学の学部・学科の偏差値など志望校選びに役立つ情報が満載!

概要

人類の健康と福祉に貢献する大学

全国でも珍しい光医工学の先端研究を推進し、医学と工学の融合による新たな学問分野の開拓を目指す。地域医療の中核として高度医療を提供するとともに、国際教育や国際的学術交流を全学的連携によって進める。

↑TOPへ戻る

偏差値

偏差値 大学情報
63 医(医)
55 医(看護)
東進の大学入試 偏差値ランキングはこちら
↑TOPへ戻る

キャンパス

●浜松医科大学キャンパス:〒431-3192 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
↑TOPへ戻る

教員・学生数

教員数:398名

(教授:67名 准教授:55名 講師:50名 助教:226名 助手・その他:0名)


2022年9月1日現在


学生数:965名


2022年9月1日現在

↑TOPへ戻る

就職支援

浜松医科大学医学部医学科では、医師国家試験対策として模擬試験の受験や個別の学修指導に力を入れています。卒業後は、高度で最先端の医療を提供している大学病院と、実践的な研修ができる市中病院の2つで、1年間ずつたすきがけで幅広い研修が行えます。看護学科では「進路指導室」を設け、大学院進学情報や、国公私立病院の病院情報・求人情報に関するパンフレットなどの閲覧ができるようになっています。

↑TOPへ戻る

国際交流

浜松医科大学では、10カ国20大学と学術交流協定・姉妹校協定を結んでいます。看護学科では、韓国の慶北大学校看護大学と交流を行っており、毎年韓国の大邱に訪問しています。医学科では、学生の留学を奨励し、特に6年生では臨床実習を海外の大学病院で行うことで、医学教育や医療制度など様々な日本との違いを感じ、学ぶことを目指します。海外で臨床実習を行った場合、留学先の授業料は免除となり、渡航費・滞在費の一部が補助されます。

↑TOPへ戻る

その他

沿革・歴史 1974年、浜松医科大学を設立。1977年、医学部附属病院を設置。外来診療を開始。1980年、大学院医学研究科博士課程を設置。1995年、医学部看護学科を設置。2004年、国立大学法人浜松医科大学となる。2018年、大学院医学系研究科に光医工学共同専攻を設置し、現在に至る。
初年度納入額 949,280円~1,066,960円
奨学金 ・浜松医科大学看護学科等学生奨学金
貸与型。看護学科。大学院生と合わせて60名。要件を満たす者に月3万円支給。
通信教育部 なし
短期大学部 なし
主な出身者 夏苅郁子(精神科医)、市川光洋(精神科医、心療内科医)、内藤初枝(家政学者)、深江久代(保健師、保健学者)
↑TOPへ戻る

合格した先輩の声

生徒写真

浜松医科大学 医学部

楊奈奈さん

一番大事なのは「基礎」と「時間配分」、そして「周りの人からの応援」

遷移ボタン
生徒写真

浜松医科大学 医学部

渡邊玖音くん

将来は受験で培った効率的な時間の使い方や長時間集中する体力を活かしたい

遷移ボタン
生徒写真

浜松医科大学 医学部

鈴木堯大くん

一人で問題を解決する経験が受験本番で役に立つ

遷移ボタン
生徒写真

浜松医科大学 医学部

増永将大くん

中3の夏休みに数3を全単元学習できたことが大きなアドバンテージに

遷移ボタン
他の合格体験記を見る
↑TOPへ戻る
大学名浜松医科大学
国/公/私国立
住所 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
入試関連
問合せ先
入試課入学試験係
WEB書店バナー
  • Image 1
  • Image 2
  • Image 3
  • Image 1
  • Image 2
  • Image 3