学べる学問

  • 人文言語
  • 社会国際
  • 商 経済
  • 法 政治
  • 教育人間
  • 生命環境
  • 体育
  • 芸術
  • 生活家政
↑TOPへ戻る

概要

創造的な「世界市民」を育成する

「Mastery for Service(奉仕のための練達)」をスクールモットーに、社会に奉仕する人材を育成する。学生を国連の諸機関に派遣する「国連ユースボランティア」などの多彩なプログラムを展開している。

↑TOPへ戻る

アクセス

●西宮上ケ原キャンパス
・阪急電鉄今津線「甲東園駅」から徒歩約12分
・阪急電鉄今津線「甲東園駅」からバスで約5分、「関西学院前」下車
・阪急電鉄今津線「仁川駅」から徒歩約12分
●西宮聖和キャンパス
・阪急電鉄今津線「門戸厄神駅」から徒歩約13分
●神戸三田キャンパス
・JR「新三田駅」からバスで約15分、「関西学院前」下車
・神戸電鉄公園都市線「南ウッディタウン駅」からバスで約9分、「関西学院前」下車
↑TOPへ戻る

教員・生徒数

教員数(合計:1898名)
教授:486名 准教授:133名 講師:1223名 その他:56名
生徒数(合計:24180名)
男:12383名 女:11797名
↑TOPへ戻る

学費・学寮

初年度納入額 1,184,000~1,681,000円
周辺家賃相場 47,900~78,100円
学寮あり
↑TOPへ戻る

その他

沿革・歴史1889年 設立
関西学院を設立。神、普通学部の2つの学部を設置
1932年 大学昇格、改称
大学令により大学へ昇格。関西学院大学に改称
1934年 学部設置
法文、商経の2つの学部を設置
1948年 新制移行
新制大学へ移行
1951~95年 学部設置
1951年、商学部を設置。以後、95年までに4つの学部を設置
2008〜10年 学部設置、合併
2008年、人間福祉学部を設置。
09年、聖和大学と合併し、教育学部を設置。
10年、千里国際学園と合併し、国際学部を設置
特待生制度あり
学外試験あり
附属小学校あり
附属中学校あり
付属高校あり
↑TOPへ戻る

Q&A

関西学院大学の推薦・AO入試について教えて!

多数の学部で推薦・AO入試を行っています
関西学院大学では公募制推薦入試やAO入試を全学部で実施しています(2019年度)。
文部科学省の指定するスーパーグローバルハイスクールやスーパーサイエンスハイスクールの出身者などを対象とした公募制推薦入試は、全学部を対象として実施されています。一次選考の書類審査に加えて、二次選考の面接やプレゼンテーション審査などによって合格者が選抜されます。公募制推薦入試(理工学部のみ実施)では物理や生命化学といった理工系の分野に強い興味や関心を持ち、かつ学習意欲が高い者を求めており、口頭試問を含む面接審査や論文審査、自ら作成したプログラムやコンテンツの作品審査など、総合的な評価によって各学部の合格者が選抜されます。
AO入試では関西学院大学を第一志望にしていることを条件に、各学部がそれぞれのアドミッションポリシーと独自の審査方法により選考します。
その他にも、「グローバル入試」と呼ばれる入試方式が導入されています。例えば、総合政策学部の「グローバルキャリアを志す者のための入学試験」では英語によるエッセイと日英両語での面接などが課されます。エッセイ試験では提示されたトピックについて制限時間内にエッセイを書き上げ、そのトピックに対する知識や考え方を含めて評価の対象とされます。理工学部で実施の「グローバルサイエンティスト・エンジニア入学試験」では自然科学分野について一定の学力を有し、高い英語運用能力を持つ者や国際科学技術コンテストに出場した経験を持つ者などを対象としています。
なお、関西学院大学では、2021年度入試より現行のセンター試験にかわって「大学入学共通テスト」を導入する方針です。制度の詳細は大学発行の募集要項かホームページで必ず確認してください。

「英語検定試験活用型」ってどんな入試方式なの?

出願条件に英語の外部検定試験の成績が含まれる試験です関西学院大学では「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能にすぐれた学生を選抜することで国際的に活躍できる人材育成を目指し、大学指定の英語の外部検定試験で一定以上の成績を有している者を対象に、各学部が求めるセンター試験の成績から合格者を選抜する入試方式を導入しています。具体的な基準は、GTEC 4技能版1,190以上、GTEC CBT1,160以上、実用英語技能試験(英検)準1級以上、TOEFLiBTテスト72以上、IELTS5.5以上、TEAP309以上、TEAP CBT600以上などです。
この方式で受験する場合は、センター試験において英語を受験する必要はありません。併願は複数学部間だけでなく、一般入学試験(全学日程、学部個別日程、関学独自方式日程)、センター試験利用入試での他の科目型間(1月出願及び3月出願)、学科間、コース間、専修間においてそれぞれ可能です。なお、募集定員は各学部、学科、専修、コースのセンターなお、一部の文系学部(社会、経済、商、人間福祉、国際、教育、総合政策学部)の「国語」については、現代文の得点に古文または漢文のいずれかで高得点の方を加えて合否を判定します。詳細は大学発行の募集要項かホームページで必ず確認してください。試験利用入試(1月出願のみ)に含まれます。

どんな奨学金制度があるの?

関西学院大学には多様な奨学金制度が用意されています関西学院大学では年間の学費負担を軽減し、学生が充実した大学生活を送ることができるように、様々な状況に合わせて利用できる奨学金制度を設けています。大学独自の奨学金制度のほとんどが返済の必要がない給付型です。
入学前に申請できる奨学金には「ランバス支給奨学金」があります。受験前に申請を行い採用候補者となったうえで、入試に合格し、入学手続を行った者に対し奨学金が支給される制度です。入学後も大学が定める基準を満たしていれば、4年間継続して支給を受けることができます。
入学後に利用できるものには、学業成績が優秀な学生に給付される「産学合同育英奨学金」、スポーツや芸術、社会貢献活動などの分野で大きな成果を収めた学生に給付される「クレセント奨学金」の他、「中谷記念奨学金」「奨励奨学金」などがあります。
また、家計の急変など緊急の事情により修学が困難になった者を対象とする「緊急時貸与奨学金」や、主たる家計支持者の死亡や病気、事故などで学費納入が困難となった者を対象とする「特別支給奨学金」や「後援会奨学金」もあります。
その他にも、関西学院大学と提携する金融機関の教育ローン利用者に対し、その利息相当額を支給する「利子補給奨学金」があります。また、地方自治体や民間育英団体、日本学生支援機構の各種奨学金も利用可能です。
↑TOPへ戻る
大学名関西学院大学
国/公/私私立
住所兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155
入試関連
問合せ先
入試課(西宮上ケ原キャンパス)