ページを更新する ページを更新する

東進が厳選した全国の大学情報を掲載!各大学の学部・学科の偏差値など志望校選びに役立つ情報が満載!

概要

「人間の尊厳のために」を教育モットーに掲げて

キリスト教世界観にもとづき、「Hominis Dignitati」(人間の尊厳のために)を教育モットーに掲げる。「絶えざる自己改革」として、より良い大学教育の体制づくりを行う中で、人間の尊厳を尊重かつ推進する人材を育成する。

↑TOPへ戻る

偏差値

偏差値 大学情報
61 総合政策(総合政策)
人文(日本文化)全学統一
人文(人類文化)一般
人文(心理人間)全学統一文系型(個別学力試験型)
外国語(英米)一般
経営(経営)A
人文(キリスト教)
国際教養(国際教養)一般
経済(経済)全学統一文系型(個別学力試験型)
60 経済(経済)A
法(法律)全学統一文系型(個別学力試験型)
法(法律)一般
人文(日本文化)
人文(心理人間)
経営(経営)B
外国語(英米)全学統一
外国語(フランス)
外国語(ドイツ)
外国語(スペイン・ラテンアメリカ)
外国語(アジア)
58 理工(電子情報工)一般
57 理工(ソフトウェア工)
理工(機械システム工)
理工(データサイエンス)
東進の大学入試 偏差値ランキングはこちら
↑TOPへ戻る

キャンパス

●南山大学キャンパス:〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18
↑TOPへ戻る

教員・学生数

教員数:348名

(教授:194名 准教授:90名 講師:59名 助教:5名 助手・その他:0名)


2022年5月1日現在


学生数:9,075名


2022年5月1日現在

↑TOPへ戻る

就職支援

南山大学では、ビジョン・キーフレーズである「個の力を、世界の力に」を具現化すべく、社会の期待に応え得る人材の育成に取り組んでいます。万全のバックアップ体制で中部地区トップクラスの就職実績を誇ります。主に1・2年次を対象とした、キャリアサポートプログラムでは、型にはまったキャリア教育ではなく、「自らが選択すること」をベースとした自己形成の場を提供。「学生が在学中に、自らの専攻、キャリアに関連した就業体験を行う教育プログラム」であるインターンシップの参加をサポートしています。3年次から始まる「就職支援プログラム」では、ガイダンスや会社説明会、各種講座など充実した内容で学生の就職活動をバックアップしています。

↑TOPへ戻る

国際交流

南山大学では、学部を問わず海外大学への留学機会が大きく開かれています。36カ国・地域の132の協定校をはじめとして、学位が授与される4年制の大学であれば、世界中どこにでも留学できるのが南山大学の派遣留学制度です。また、奨学金や単位認定などの制度も充実しています。中・長期留学制度の他にも、短期留学プログラムや海外実習が多数用意されています。プログラムごとにカリキュラムの特色は異なりますが、いずれも充実した語学授業や多様な文化体験が組み込まれており、グローバルな視野を培うことができます。交換留学および認定留学の学生を対象とした南山大学派遣留学奨学金もあり、経済援助を行っています。

↑TOPへ戻る

その他

沿革・歴史1946年、南山外国語専門学校を開設。1949年、南山大学を開学、文学部を設置。1952年、社会科学部を設置。1963年、外国語学部を設置。1968年、経営学部を設置。1977年、法学部を設置。2014年、情報理工学部を理工学部に改組。2017年、国際教養学部を設置し、現在に至る。
初年度納入額1,240,000円~1,340,000円
奨学金・南山大学給付奨学金
給付型。専攻分野の限定なし。要件を満たす者に30万円支給。
・南山大学友の会給付奨学金
・南山大学随時奨学金
通信教育部なし
短期大学部なし
主な出身者町井登志夫(小説家)、倉橋寛(漫画家、小説家)、長薗安浩(『ダ・ヴィンチ』創刊編集長)、三浦太郎(文化人類学者)、中嶋一貴(元レーシングドライバー)
↑TOPへ戻る

合格した先輩の声

生徒写真

南山大学 経営学部

田中涼那さん

その大学の過去問を解くのが一番合格への近道

遷移ボタン
生徒写真

南山大学 経営学部

伴野遥音くん

東進に入ったおかげで第一志望に合格できた

遷移ボタン
生徒写真

南山大学 法学部

服部栞さん

私が大学受験で一番大切だなと感じたことは、自分が後悔しない進路を選ぶこと

遷移ボタン
生徒写真

南山大学 経済学部

髙木萌愛さん

復習を甘く見ると足元をすくわれる

遷移ボタン
他の合格体験記を見る
↑TOPへ戻る

大学紹介映像公開中

東進TV

大学名南山大学
国/公/私私立
住所 愛知県名古屋市昭和区山里町18
入試関連
問合せ先
入試課
南山大学への
資料請求はこちら!
WEB書店バナー
  • Image 1
  • Image 2
  • Image 3
  • Image 1
  • Image 2
  • Image 3