学べる学問

  • 医療
↑TOPへ戻る

概要

「病気を診ずして病人を診よ」という心のあり方を継承する

深い「人間愛」を教育の原点とする。患者の心の痛みを理解し、全人的な医療を実践すべく、医学への深い理解と豊かな人間性、及び倫理的、科学的判断能力を養う。「医師と看護師は車の両輪のごとし」との信念のもと、両学科の共修科目を数多く取り入れている。

↑TOPへ戻る

アクセス

●国領キャンパス(医学科1年次、看護学科)
・京王線「国領駅」から徒歩約12分
●西新橋キャンパス(医学科2~6年次)
・地下鉄「御成門駅」から徒歩約5分
↑TOPへ戻る

教員・生徒数

教員数

1,238名(教授:157名 准教授:113名 講師:171名 その他:797名)

生徒数

922名(男:469名(50.9%)女:453名(49.1%))
↑TOPへ戻る

学費・学寮

初年度納入額 1,500,000~3,810,000円
周辺家賃相場 56,200~97,200円
学寮なし
↑TOPへ戻る

その他

沿革・歴史1881年、高木兼寛が成医会講習所を創立。1907年、社団法人東京慈恵会設立。1921年、東京慈恵会医科大学に昇格。1956年には大学院医学研究科博士課程を設置。1992年、看護学科を設置。2009年、大学院医学研究科看護専攻修士課程を設置し、現在に至る。
特待生制度あり
学外試験あり
附属小学校なし
附属中学校なし
付属高校なし
↑TOPへ戻る

Q&A

学費が心配・・・・・・。どんな奨学金があるのか教えて!

医学科には、「慈恵大学奨学金」や「東京慈恵会医科大学保護者会奨学金」などが、看護学科には、「慈恵大学看護学生奨学金」や「藤田順子慈恵看護教育奨励基金」などが設けられています。「慈恵大学奨学金」は授業料の半額または全額を、「東京慈恵会医科大学保護者会奨学金」は授業料の一部を貸与するものです。また、成績上位者に対しては特待生制度も用意されています。医学科では、入学試験の成績上位5名について初年度授業料の全額を免除し、2年次以降は学年ごとに前年度の成績上位5名について年間授業料が半額となります。看護学科では、入学試験の上位2名に対し初年度授業料を全額免除し、2年次以降は前年度の成績優秀者上位2名について年間授業料の半額を免除します。他にも、将来的に指定された医療機関に勤務することを条件として、東京都や静岡県などの地方自治体によって学費や生活費が貸与される制度も設けられています。詳細は大学発行の募集要項かホームページで必ず確認してください。

学年や学科によってキャンパスが違うって本当?

医学科の1年生と看護学科のすべての学生は、医療に携わる者として必要な倫理性を培うため、コミュニケーションに関する多くの科目を、東京郊外の国領キャンパスで学びます。国領キャンパスでは、幅広い学問の基礎や豊かな人間性をはぐくむことを掲げており、キャンパス内には数多くの蔵書を持つ「学術情報センター図書館」や体育館、屋内プール館、テニスコートなどが設置された恵まれた環境となっています。 2~6年次の医学科の学生は、附属病院に隣接した西新橋キャンパスで、教員や先輩と身近に接して医師としての自覚や態度を身につけることができます。

医学科の勉強や留学についてはどのような仕組みがあるの?

教員がアドバイザーとして、医学科の学生の生活面や学習面などに関する相談にあたる「学生アドバイザー制度」が導入されています。1、2年次が対象で、学生3、4名に対して教員1名が担当します。 専門のカウンセラーに様々な相談ができる学生相談室(カウンセリングルーム)も設置されています。5、6年生の選択実習(病院での臨床実習)において、海外の病院や研究機関で実習することが可能で、大学及び慈恵医師会、日本学生支援機構からの奨学金による支援を受けることもできます。看護学科では、米国オレゴン州のポートランド州立大学(PUS)、オレゴン健康科学大学(OHSU)などの関連施設で7泊9日の看護研修に参加することができます。米国の医療現場を直接体験し現地の看護学生、看護職と交流を深める良い機会となっています。
↑TOPへ戻る
大学名東京慈恵会医科大学
国/公/私私立
住所東京都港区西新橋3-25-8
入試関連
問合せ先
入試係(西新橋キャンパス)