学べる学問

  • 生命環境
  • 農 水産
  • 医療
  • 体育
↑TOPへ戻る

概要

建学から脈々と受け継がれる北里精神

学祖・北里柴三郎が唱えた「開拓、報恩、叡知と実践、不撓不屈」を建学の精神とし、生命科学の最先端に位置する教育学術研究機関となることを目標とする。生命科学をリードする研究者や教育者をはじめとして、高度な専門知識と技術を兼ね備えた社会で活躍できる人材の育成に力を入れている。

↑TOPへ戻る

アクセス

●相模原キャンパス(全学部)
・小田急線「相模大野駅」からバス約25分、「北里大学病院・北里大学」下車
●十和田キャンパス(獣医学部)、白金キャンパス(薬学部)
↑TOPへ戻る

教員・生徒数

教員数

1,602名(教授:221名 准教授:144名 講師:299名 その他:938名)

生徒数

7,978名(男:3,612名(45.3%)女:4,366名(54.7%))
↑TOPへ戻る

学費・学寮

初年度納入額 1,464,000~9,438,000円
周辺家賃相場 51,800~90,300円
学寮なし
↑TOPへ戻る

その他

沿革・歴史1962年、北里研究所創立50周年記念事業の一環として北里大学を設立し、衛生学部を設置。1964年、薬学部を設置。1970年、医学部を設置。1986年、看護学部を設置。1994年、理、医療衛生の2つの学部を改組設置。2008年、水産学部を海洋生命科学部に改称し、現在に至る。
特待生制度あり
学外試験あり
附属小学校なし
附属中学校なし
付属高校なし
↑TOPへ戻る

Q&A

北里大学の推薦・AO入試について教えて!

北里大学では、公募制推薦入試を理学部、海洋生命学部、獣医学部、薬学部、医療衛生学部の5つの学部で、AO入試を獣医学部で、それぞれ実施しています(2018年度)。その中で、獣医学部のAO入試では、書類審査による第一次試験合格者に対し、講義実施後にレポート試験と個人面接試験を課し、これらと調査書を総合して最終合格者を決定します。なお、定員は動物資源科学科20名、生物環境科学科5名です。獣医学科のAO入試での募集は行われていません。この他、獣医学部獣医学科と海洋生命科学部では帰国生入試が実施されます。詳細は大学発行の募集要項かホームページで必ず確認してください。

医療系学部は学費が心配。奨学金制度はどうなっているの?

北里大学には各種奨学金以外にも、「特別待遇奨学生制度(特待生制度)」という制度があります。これは理、薬、医の各学部における入学試験合格者の中から、成績優秀な新入生若干名を特待生とし、学費の半額あるいは全額を免除するという制度です。各学年、各学科の前年度の学業成績優秀者2名程度に10万円が給付される「北里大学学生表彰による奨学金(北島賞)」など独自の奨学金制度もあります。なお、医学部の一般入試では「地域枠・修学資金枠」を設けています。この入試で選抜された学生は、医学部の特待生制度の併用が可能で、その採用者は医師免許取得後の一定期間、各地域の指定医療機関に勤務することで修学資金の返還が免除されます。

チーム医療教育ってどんなことをするの?

北里大学では、医療系総合大学としての利点を活かし、医療系の4つの学部と北里大学保健衛生専門学院、北里大学看護専門学校を連携させたチーム医療教育のプログラムを実施しています。約1,100名の北里生が相模原キャンパスに集まり、学部混合のグループに分かれ、2日間にわたりディスカッションを行う「チーム医療演習」などを通して、チームの一員として協働できる能力を身につけます。座学も充実しています。「チーム医療論」では、医療の流れから各職種の役割、医療倫理などの基礎知識を、各学部の教員の他、医療現場で勤務する職員が講義します。
↑TOPへ戻る
大学名北里大学
国/公/私私立
住所神奈川県相模原市南区北里1-15-1
入試関連
問合せ先
入学センター(相模原キャンパス)

大学の講義ってどんな様子? 何を学べるの? 知的で奥深い学問の魅力をお伝えします。